こんにちは、ワタクシです。

 

ワタクシは何度も台湾へ行きましたが、いつも飛行機内で配られる入国カードを手書きしていました。

 

入国カードは台湾に入国する際に必ず必要

他のほとんどの国でもそうですが、入国の際には入国カード(アライバルカード)の記入が必要です。

台湾の入国カードの内容は

  • 氏名
  • パスポート情報
  • 飛行機の便名
  • 職業
  • ビザの有無
  • 宿泊先の情報

飛行機の中ではペンを出したり、宿泊先の名前を確認しようと思っても狭くてなかなかやりにくいですし、着陸体制に入るとテーブルが出せません。

なので、なかなか落ち着いて記入できませんよね。

入国審査に並んでいる間に書くのもなかなか難しいです。

 

オンラインで入国カードを申請するメリッとは?

台湾の入国カードは

事前にオンラインで記入して申請しておくことが可能です

>>台湾旅行にはレンタルWifiがオススメ!

 

オンライン入力をすることによって入国審査が早く済ませられるわけではありませんが、

オンラインでの事前入力なら自宅でパスポートや航空券の情報をしっかり確認しながら、焦ることなくじっくり記入できますよね。

 

広告

オンライン入国カードに情報を記入してみましょう

申請にあたって、「網路填寫入國登記表」へアクセスします。

入力にあたっては中国語か英語しか使えませんが、ワタクシの説明を見ながら入力すれば簡単にできますよ。
オンライン入国カード

姓 Family Name

苗字です。パスポートに記載されているとおりに入力して下さい。

 

名 Given Name

こちらは名前です。これもパスポート記載の通りに入力して下さい。

 

中文姓名 Chinese Name(非必填Optional)

ココは何も記入しなくてOKです。

 

出生日期 Date of Birth

こちらは生年月日を記入して下さい。
1977年7月7日生まれの場合、1977/07/07のように入力して下さい。

 

性別 Sex

性別を選んでチェックを入れて下さい。

 

國籍 Nationality

「JAPAN」を選んで下さい。

 

護照號碼(大通證) Passport No.

パスポート番号を入力して下さい。

 

航班/航名代碼 Flight/Vessel No.

台湾に行く飛行機の便名を入力して下さい。
例ではBR177便と入力しています。

 

預計入境日 Expect Entry Date

台湾へ入国する日付を入力して下さい。
横にあるカレンダーアイコンから選ぶと楽チンです。

 

職業 Occupation

一般の会社員であれば、
「職員/CLERK/EMPLOYEE/STAFF」
がベストだと思います。

主婦ですと、
「家庭主婦/HOUSEWIFE」
でOKです。

学生ですと、
「學生/STUDENT/SCHOLAR/PUPIL」
でOKです。

無職や赤ちゃんの場合は、
「無業/NONE/BABY/INFANT」
でOKです。

以上の4つから選べばOKです。

 

簽證種類 Visa Type

観光目的ですとビザは必要ありませんので
「免簽證 Visa-Exempt」
を選びましょう。

 

入出境證/簽證號碼 Entry Permit/Visa No.

何らかの形でビザを持っているならば番号を記入して下さい。
観光なら何も記入しなくてOKです。

 

旅行目的 Purpose of Visit

観光ですと、
「觀光 Sightseeing」を選んで下さい。

 

居住地 Home Address

上の画像の様に「JAPAN」を選んで下さい。
後の住所は記入の必要は有りません。

 

來台住址或飯店名稱
Residential Address or
Hotel Name in Taiwan

台湾の宿泊先です。
「Hotel Name」を選んで、ホテル名を記入して下さい。
中国語か英語表記だけなので注意して下さい。
私は宿泊予定のホテルをgoogleで検索して、漢字で入力しています。

縣市 City/Countyの欄は台北なら、
「臺北市 Taipei City」を選んで下さい。

もしホテルが決まっていないようでしたら、宿泊予定のホテル名を書いておけば問題有りません。

 

入力内容を良く確かめてから

『Confirm』

を押して次のページヘいきましょう。

 

『Confirm』を押した後に、確認のために先程入力した項目が表示されますので、もう一度良くチェックします。

入国カード03

 

問題なければ、

一番下に番号が出てきますので番号を入力して「Apply」をクリックして下さい。

 

その後、下記のような画面が出てくれば入力完了です。
入国カード04

 

お疲れさまでした。

もし「間違えてないかな?・不安だな」と思ったら、何度でも申請できますので安心して下さい。

 

台湾入国審査時

入国審査時には検査官にパスポートだけを差出し、

「オンライン」

もしくは

「オンライン アライバルカード」

といえば解ってくれます。

 

それでは楽しい台湾旅行になりますように。

最後まで読んで頂き謝謝!!

 

友達のブログもぜひ読んでみて下さい▼

 中国出張ビギナーズ

なにわバナー なにわのドタバタ夫婦節約奮戦記

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村