こんにちは、ワタクシです。

 

さて、今回は何を書こうかとずっと悩んでいましたが、

ワタクシがいつも台湾旅行へ行く前に気分を高める方法をご紹介したいと思います。

 

日本で台湾のテレビを見よう!!

台湾の雰囲気も味わえますし、

言葉を勉強したりする場合にももってこいです。

>>台湾旅行にはレンタルWifiがオススメ!

 

ちなみにワタクシは、中国語も台湾語も全く解りません。

 

もう20回も台湾に行ったにも関わらず、知っている言葉は

この3つです。(笑)

  • 「謝謝・シェシェ」=ありがとう
  • 「你好・ニーハオ」=こんにちわ
  • 「加油・ジャーヨ」=がんばれ~

しかも「加油」は

私はバイクやクルマ好きなので、加える油と書いてある事から、

ガソリンの給油の事かと思っていたほどです(笑)

帰国してから調べて、一人恥ずかしい気分になりました。

 

そんなワタクシが台湾のテレビを見ていても全然言葉は解りません。

ですが、

「めちゃくちゃ台湾気分になるやん!もう我が家は台湾やな!」

と、台湾のテレビ番組を常時放映中です。

 

YouTubeで気軽に視聴可能

ちょっと大げさに書いてきましたが、実はYouTubeですぐに見つかります。

ココ何年かで台湾のTV各局が、youtubeでLIVE配信(生放送)していたり、バラエティ番組の録画を配信したりしているのです。

 

そのまま、パソコンやスマホで見るのも良いですが、

家のテレビでyoutubeが見れるようにしておけば、もっと雰囲気が楽しめます。

 

我が家ではAppleTVを使っています。

パソコンやAmazonのFire TV Stickを使うのもイイですね。

 

他にもテレビやDVDレコーダー等でyoutubeが見れる場合も有りますし、

パソコンの外部出力とテレビをHDMIでつないでも良いですよね。

 

広告

どんな内容のテレビ?

生放送配信されているニュース番組では、日本では余り考えられないような話題が有って面白いです。

例えば、やたらとケンカネタが多いです(笑)

絶対に日本ではニュースにならないような些細なケンカですよ。

 

後はドライブレコーダーに録画された交通事故動画の紹介などです。

 

バラエティの方はいうと、なんだか地方のテレビ番組や昭和のような雰囲気が漂います。

効果音がチープで楽しいです(笑)

 

それでは紹介していきます。

それから、今回ご紹介するのは、2017年の7月11日現在のものです。

突然見れなくなってしまうことも有りますのでご了承下さい。

 

中天新聞台

ニュースは生放送です。ニュースの垂れ流しです。

他にも素人参加型のバラエティ番組の録画が見れます。

漢字と画像で何とか乗り切りましょう!

台湾度★★★★★

 

東森新聞CH51

これも生放送です。ニュースの流しそうめんです。

漢字と画像でツルッと乗り切りましょう!

天気やスポーツ、食レポなどジャンル分けされた録画を見ることもできます。

台湾度★★★★★

 

中視新聞台

コチラも絶賛生放送です。

ニュースのセルフうどんです。

漢字と画像で自力で乗り切りましょう!

台湾度★★★★★

 

華視新聞

これも絶賛生放送です。

ニュースの豚骨ラーメンです。

漢字と画像で濃厚なニュースを乗り切りましょう!

台湾度★★★★★

 

以上が生放送しているテレビ局チャンネルです。

台湾に行く一週間くらい前から見ると、気温や台風情報等が解り、大変便利です。

台風被害の放送はきっと衝撃を受けます。

日本とは比べ物になりません。

 

特に7月~10月に台湾旅行へ行く方は台風情報を要チェックです。

 

TVBS 食尚玩家

こちらは録画ですが、食べ歩きバラエティー番組です。

食いしん坊のワタクシはこの番組が大好きです。

なかでも面白いのが、東京24時間突撃ツアー等の「日本に行ってきた!」的な放送です。

台湾人が好む日本文化が解って興味深いです。

台湾度★★★★★

 

他にもYouTubeには沢山番組があると思いますが、ワタクシがよく見るのはこれくらいです。

台湾度はすべて最高五つ星です(笑)

 

最後まで読んで頂き謝謝!!

 

友達のブログもぜひ読んでみて下さいね▼

 中国出張ビギナーズ

なにわバナー なにわのドタバタ夫婦節約奮戦記

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村