台湾への旅行プランは決まりましたか?

今回の記事は、初めて台湾に行く方は必ず悩むお金のハナシです。

台湾旅行中のお小遣いはどのくらい両替するのがベストか

知り合いや友人から、台湾旅行に行くにあたって「旅行費用とは別に両替の予算はどのくらい?」とよく聞かれます。

これ実際メチャクチャ困る質問です。

1つの目安は、3泊4日のツアーで市内観光付きプランでは3万円分の両替で済むのでは無いかな?と思います。

特にツアーで行って、観光プランがある場合は民芸品店や免税店でお土産を買わなければ、あまりお金を使いませんし、最終日はホテル-空港間の移動になると思いますので、ほぼお金をつかうことも有りません。

台湾01

 

台湾の物価はどれくらい?

以下に台湾での目安になる物価をかいてみます。今日のレートで1元=3.3円です。

■タクシーの初乗りは70元 台北市内を移動だと多くて200元でお釣りが来ると思います。
■MRT(地下鉄)の初乗り20元 市内観光だと1回あたり、恐らく30元以下で済みます。
■夜市等での食事 1人当たり200元も見ておけば十分だと思います。
■パイナップルケーキ 専門店で1箱(12個入り位)が350元前後
■101展望台料金 500元
■コンビニのドリンク 20元~35元程度
■足つぼマッサージ 40分で500元前後
■ローカルな食事店 200元前後
■肉まん 1つ15元~30元程度
■アイスモンスターのかき氷 240元前後
■有名レストラン 800~2000元前後←オススメはしません

 

こんな感じが台湾の物価です。

大体の目安がつきますでしょうか?

3万円(9600元)を両替すれば、台北市内の各観光地を巡って、沢山お土産を買っても十分だと思います。

もちろん台湾が好きで何度も訪れている方や、海外旅行慣れしている方は

「台湾で3万円の予算は多くない??」

と言う方もおられると思います。

確かに少し多いかな?と言う気持ちは有ります。

実際、ワタクシ達夫婦は完全フリープランの3泊4日で2人分のお小遣いは4万円で済みました。(含お土産)

しかし、旅先の安全を考えたら現金は少し多めに持ってる方が安心かな?と言う気持ちで3万円と言う額を算出しました。

まとめ

1人当たり、大体3万円前後でツアーで行って、現地で使うお金は3万円で計6万円前後の予算が有れば非常に楽しめると思います。

もちろん2016年8月時点での、為替レートと旅行代金ですよ。

旅行代金+お小遣いの合計6万円なら、国内旅行しか考えていなかったのを、台湾旅行に変更しても良いとは思いませんか?

ワタクシは国内旅行も好きですが休みが出来たら毎回台湾へ行く理由は、

「同じような金額なら異文化に触れてるほうが刺激的!!」

そこに尽きます。このブログを見てくださってる方はきっと台湾旅行に興味があるはずです。

思い立ったが台湾吉日です。休みを取って来月にでも台湾へ訪れてみませんか?台湾はきっとあなたを歓迎してくれると思いますよ。

 

番外編 海外旅行Tips

ちょっと知っておいて損はない情報を1つ。

海外旅行保険はどうしますか?心配ですよね?

貴重品を盗難されたり、物を壊したり、ケガや病気をした場合に多額の費用がかかるところを海外旅行保険は補ってくれます。

そんな海外旅行保険ですが、掛け金が無料で済む方法が有ります。

それはクレジットカードに海外旅行保険が付いている場合です。

台湾02

 

もし付いていれば無料で補償が受けれます。

但し注意点が1つ有ります。

「自動付帯」と「利用付帯」です。

  • 自動付帯は何もしなくとも海外旅行保険が適応されます。
  • 利用付帯は、ツアー代金や、旅行当日の空港までの高速バスやタクシーの支払いをそのカードで済ませて初めて補償が適応されます。

一度、お手持ちのクレジットカードの契約書などを確認して下さい。

もし海外旅行保険が付いていれば、クレジットカードを使わない点は無いですよ。

いつも最後まで読んで頂きまして謝謝!!

 

なにわバナー 友達夫婦の節約ブログです なにわのドタバタ夫婦節約奮戦記

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村

 

スポンサーリンク