いつも、食べ物のことで頭がいっぱいのワタクシです。そんなワタクシが台湾旅行に行ったときには必ず立ち寄る、台北のお店を紹介致します。

このお店は小さくて、一見観光客向けに見えないので、グルメな人達の間でも知る人ぞ知るお店になっています。

あの有名店の小籠包より安くて美味しい、コスパ◎ 『冠京華』

img_0827

皆さんは台湾グルメと言えば何が思いつくでしょうか?多くの方の回答は台湾グルメ=小籠包ではないでしょうか?

しかし、小籠包は中国上海料理なのです。ではなぜ『小籠包=台湾料理』のイメージになったのかと言いますと、台湾で有名な小籠包のお店『鼎泰豊』がニューヨーク・タイムズ紙で取り上げられ、世界的に有名になったからだと言われています。

そのせいもあって台湾グルメ=小籠包=『 鼎泰豊 』というイメージも強いです。

台湾グルメと言えば小籠包、小籠包と言えば鼎泰豊というのが世界的に広まっているのです。そのため鼎泰豊にはツアー客も多く、しかももともと台湾でも有名店なので地方や台北現地の方々も来店し、非常に混雑しています。そのため、予約なしで行くとおいしい小籠包にありつくまでカナリの待ち時間が必要になってしまいます。

しかも国際価格になってしまっていて思った以上に値段が高いです。台湾ではそんなにお金を出さなくてもおいしい小籠包を食べられるところはいくつもあります。

その中でも、今回紹介する『 冠京華 』は、待ち時間がほとんどなく、しかもリーズナブル、とても美味しいお店ですので、小籠包をゆっくり味わいたい、たくさん食べてみたいと思う人には是非行ってもらいたいオススメのお店です。

それでは早速、お店の中をご案内致しましょう。

『 冠京華 』での注文の仕方

まず台湾旅行ビギナーがどんなお店に行っても不安になるのが、お店での注文方法ですよね?

言葉がわからないので、どう注文してよいのか?店員さんが何を聞いてきているのか?などの不安だと思います。

『 冠京華 』ではその点言葉については問題ありません。

まず、メニューには日本語が書いてあるのです。

img_3702

 

日本語ならどんなものが出てくるのか写真が無くても想像しやすいですよね?

あとはメニューと一緒にオーダーシート(小さなバインダー)がテーブルにあるので、メニューを見ながら食べたいものの数量欄に数量を記入して店員さんに渡すだけです。

img_3706

 

ワタクシがオススメする冠京華のメニュー

『 冠京華 』でワタクシたち夫婦で食べるものはいつも決まっています。

  • ショウロンタンパオ(小籠包のことです)140元
  • ハムたまごチャーハン100元
  • 野菜炒め70元
  • たまごスープ65元

 

このお店には何度も来ていて、厳選したのが今回ご紹介する4点です。

注文した4品がやってきました。注文して提供されるまでの時間も早いです!

img_3717

 

小籠包

まずはなんといっても小籠包です。食べ方は以前ご紹介した『鼎泰豊』 と同じです。

img_0827

 

刻んだショウガが大量に持ってこられるので、テーブルに備え付けられている醤油と酢で自分好みのタレを作って下さい。ワタクシはお酢が少し苦手なので醤油が多めです。

img_3711

 

見て下さい!スープでレンゲの中が凄いことになっています。

img_3719

たっぷりタレを付けたショウガを小籠包に乗せていただきます。アツアツですのでヤケドに注意ですよ~。

とてもジューシーで何度食べても美味しいです。

ワタクシは『 鼎泰豊 』より美味しいと思います。

チャーハン

img_3708

チャーハンも1つで2人前弱ありますので、2人で1つをシェアするくらいでokです。ワタクシ達が初めて行った際には、2つチャーハンを頼んでしまったのでお腹がいっぱいになりすぎて、他のものが食べられなくなりました。

ワタクシは今まで色々なチャーハンを食べてきましたが、『 冠京華 』のハムたまごチャーハンがいちばん美味しいと思いますので、是非食べて頂きたい一品です。

ハムは金華ハムかな?絶妙な塩加減です。ご飯もパラパラで、具材はハム・たまご・ネギとすごくシンプルなのも良いです。

このお店では海老たまごチャーハンも食べてみましたが、このハムたまごチャーハンには勝らないとワタクシは思っています。たくさん食べられる方は食べ比べをしてみてください。

野菜炒め

img_3715

野菜炒め、具体的には空心菜のニンニク炒めです。

空芯菜とはヒルガオ科サツマイモ属の野菜で、茎が空洞な事から空心菜と呼ばれています。

これがまぁ優しい味で、シャキシャキして美味しいんです。ワタクシは小籠包のタレをほんの少しだけ付けて食べるのが大好きです。

台湾の方はみんな空心菜が好きです。最近では日本のスーパーでも『 空心菜 』をチラホラ見かけるようになりました。ワタクシも見かけたので、「やったー!あの味が家でも楽しめるぞー!」と買って調理をしてみましたが、味はイマイチ再現できず、残念な気持ちになりました。

たまごスープ

img_3710

たまご・小松菜・トマトが入ったスープです。

日本で食べる中華スープなんかと比べると、味付けは薄味で、一口目はちょっと薄いなと感じるかもしれませんが、二口目で野菜から出ているダシのコクに気づくと思います。トマトもいい酸味を出していてとてもおいしいです。

ワタクシ達夫婦はいつもこのスープの奪い合いです(笑) 2つ頼めば良いのですけどね(笑)

本当に優しい味で箸休めにも最適です。ホッとしますよ。

オススメは以上4点ですが、小籠包をもう少したべたいなという方には、『 カニみそ豚肉入りショウロンパオ 』や『 蒸し海老餃子 』を注文すれば他の味も楽しめます。

 

まとめ

オススメ4点を各1人前注文して、ワタクシ達夫婦は、お腹がいっぱいになってしまいます。

なぜ記事の中でよく鼎泰豊を引き合いに出していたかというと、実は『 冠京華 』の店主は、あの『鼎泰豊』で20年間も修行された方なんです。おいしいはずですよね。

今回のお会計はなんと

375元(約1240円)です。

どうです?安いと思いませんか?

お店はローカルな雰囲気なので、外観は「入りづらいなー」と思うかもしれませんが、中はすごくきれいで衛生的です。入ってしまえばそんな不安も無くなりますよ。美味しい料理を是非どうぞ(^^)

img_3698

 

冠京華
住所:台北市南京東路四段133巷4弄1号
営業時間:9:00~14:30 17:00~20:30
定休日:月曜日
最寄り駅:台北小巨蛋駅 5番出口

いつも最後まで読んで頂き謝謝!!

なにわバナー 友達夫婦の節約ブログです なにわのドタバタ夫婦節約奮戦記

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村

スポンサーリンク